顎の痛み、異音、歯ぎしり、食いしばりは大阪の顎関節症専門「橋本歯科へ」

06-6605-8148

診療時間 9:00~13:00 / 休診日:木曜・日曜・祝日

無料メール相談
キービジュアル

一週間程前から、左の顎が痛くなりました。口を開ける事は...

相談内容大阪市住吉区 25歳 男性

一週間程前から、左の顎が痛くなりました。口を開ける事は可能なんですが…。歯科領域で診てもらえるのか教えて頂けないでしょうか。

回答

こんにちは!橋本歯科医院 院長 橋本光悦(みつよし)です。 メール有難うございます。 お聞きする症状から、左の顎関節症が疑われます。 顎関節をわざとに鳴らす癖は、下顎の関節頭をすり減らしたりする可能性がありますのでなるべく控えた方 が良いと思われます。 痛みに関しましては、歯科で、顎の筋肉の緊張を緩和する為にマウスピース(スプリント)を入れたり、必要であれば咬み合わせを調整したりする事は可能です。 それ以外にご自身で気をつけて頂きたいのは、顎の位置を狂わせたり、負担をかける原因になりうる<頬杖、うつぶせ寝、顎を押し付けての横向き寝>等をやめたり、しばらくは左では硬い食べ物の控え、右前辺りで噛む様にしたら良いと思います。 それでも痛みが治まらないようであればやはり歯科に行かれる事をお勧め致します。 いつでもご相談ください。