顎の痛み、異音、歯ぎしり、食いしばりは大阪の顎関節症専門「橋本歯科へ」

06-6605-8148

診療時間 9:00~13:00 / 休診日:木曜・日曜・祝日

無料メール相談
キービジュアル

顎関節症で口が開かなくなってしまいました。縦に指2本ギ...

相談内容千葉県銚子市 24歳 女性

顎関節症で口が開かなくなってしまいました。縦に指2本ギリギリ入るくらいです。耳の近くの所がつっかえて開きません。
口腔外科に行ったら、毎日下顎を前に出したりして、よく動かしてみてと言われました。
それでも2週間して開かなかったら、無理矢理開けるしかないと言われました。それはかなり痛いと言われました。本当にその方法しかないのでしょうか。
恐いです。教えて下さい。お願いします。

回答

こんにちは!橋本歯科医院 院長 橋本光悦(みつよし)です。 メール有難うございます。 早速ですがお悩みの件につき回答させていただきます。 メール拝見しました、そんな無茶なことしても直りませんよ! 開かない原因があるのですから、それと何でもそうですけど、調子悪いときは安静第一です。 当方、顎関節症を専門に治療をさせていただいております。くわしくは、当方のホームページ下記の顎関節症のページをご覧下さい! http://www.hashimotoshika.com/gaku/index.html ここに記載してあると思いますが、まず検査して原因を調べて最終的には、かみ合わせの治療をしなければ、そのままではひどくなるばかりで、直ることはありません。 ここで言う治療とは、矯正と言う方法でかみ合わせを上下的に直すか、被せ物が多ければそれを外して被せなおすと言う事です。なかなかメールでは伝え切れませんが、当方のホームページに出てくる症例の治療前と治療後の写真を比較してください。 今まで見えなかった下の前歯が見えるようになっていると思います。又出っ歯が直っていると思います、これは普通の矯正専門医ではやっていない、上下的な矯正治療なのです。 あなた様は、まだお若いですから、多分矯正治療で直せると思われます。しかし問題は、今の健康保険制度では顎関節症の治療は認められてないと言うのが現実なのです。又、治療できる歯科医もすごく少ないというのが現状です。 この辺を、考慮の上ご検討ください。  お大事にしてください!